日々のこと

カテゴリー

アーカイブ

勉強する意味は何ですか。

2021.10.05日々のこと

夏休み明け少々心が揺れていた息子。

約半年後に受験を控えていることもあり、テストテストテストテストに

思うようにいかない・目的地がわからない・先の見えない日々にうんざりとしていた。

(まあ飲み込んだ言葉も多々あったけど…)

勉強をする意味を見いだせず

働いてタイに行くお金を貯める?とまでなった。

偉い先生が書いたコラムの言葉も響かない。

親の言葉ならなおのこと。

そうきっとこういう時に使うはず。ぴえん。

親子モヤモヤが1か月経った先日、学校説明会があった。

学校に行った途端やる気スイッチが押され、

僕はここの学校に通いたい

○○生に僕はなりたい

と海賊王にでもなるような勢いでアドレナリン全開。

あんた、ホントなんなんよ。

一見は百聞に如かずとは言ったものですね。光の速さで心がうごきだす。。

子どもたちには竹のような人になるんだよと伝えているが、

ざわざわとしても、重さで傾いても勝手にまた真っ直ぐ伸びていくらしい。

嬉しい反面、話を聞いている塾の金額に父と母はぴえんこえてぱおん。

 

 

 

借りてくる本の厚みがえぐい。とうとう日本三大寄書。